グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  新着情報 >  【理学療法士・治療家向け】講習会のお知らせ

【理学療法士・治療家向け】講習会のお知らせ


このエントリーをはてなブックマークに追加

浜松市で初となるPRI講習会が8月24〜25日に開催

この度浜松市リハビリテーション様とACTIVATE GYMの共同主催でPRIの講習会を浜松にて開催させて頂くこととなりました。

元々、アメリカの理学療法士が提唱し体系化したPRIは日本で受講が可能となった後も東京や大阪での開催が中心でしたが、最近は地方での開催も始まってきておりようやく浜松でも受講できるようになりました。

PRIは多くのアスリートの治療やトレーニングに用いられており、プロ野球チームがPRIのコンセプトに基づいたトレーニングを導入したことも話題になっています。


以下、講習会の詳細です。


<日時> 8月24・25日(土・日)

<会場> 浜松市リハビリテーション病院

<タイトル> ポスチュラル・レスピレーションー胸郭腹腔部の病態力学に対する統合的アプローチー

<講習会内容>
この講習会では講義と実技実習から構成されており、肋骨の捻転、左右非対称の腹斜筋の筋力、一貫性のない呼吸パターン、習慣となってしまった副呼吸筋の過活動、そしてポジションによって制限された横隔膜などが与える姿勢への影響に対する理解を深めていきます。

この講習会の焦点は胸郭における多関節筋連鎖を評価し、復元していく事にあります。治療介入方法に関しては、手技(Manual)とエクササイズ(non-manual)テクニックを用いて、相反し交互に呼吸し、回旋する胸郭の機能を復元していくプロセスに触れていきます。参加者は息切れ、胸郭出口症候群や肩関節の機能不全などの診断などに対して、比較的速やかにPRIのクリニカルな評価法や介入戦略を導入していけるでしょう。


<講習会参加申込みについて>

・参加資格:医療関連の資格、またはヘルス&フィットネス関連の資格をお持ちの方。(ご自身がお持ちの資格が該当するか不明な場合はPRIジャパンまでお問い合わせください。)

・講習会参加費:$525.00(講習会開催の4週間以上前に事前申し込みをされる場合)

       $575.00(講習会開催まで4週間未満の時点で申し込みをされる場合)  

講習会参加費用はクレジットカードお支払いのみ受け付けております。またお支払い完了を持って講習会参加登録完了となりますのでご注意ください。(取り扱い可能カード:VISA/MasterCard/American Express/Discover*)

https://www.posturalrestoration.com/japan/postural-respiration