グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  新着情報 >  Bリーグコーチ×女子日本代表コーチ コラボレーショントレーニング

Bリーグコーチ×女子日本代表コーチ コラボレーショントレーニング


このエントリーをはてなブックマークに追加
芳川北小学校にて小中学生のバスケット選手とその父兄やコーチなど総勢50名近くの方々にご参加頂き
ACTIVATE GYM代表でB1の「三遠ネオフェニックス ストレングスコーチ」の山地が
バスケットに必要なフィジカルトレーニングの講習を行いました。


4回目となるこの講習ですが今回は特別に
女子日本代表アシスタントコーチである知花武彦さんとコラボレーションさせて頂きました.

知花さんは決して背が大きいわけではない女子日本代表が世界と戦うために、どのようなスキルや戦術が必要なのか日々研究されています。
昨年度はバスケット女子日本代表はFIBA女子アジアカップでアジア女王にも輝くなど世界を相手に輝かしい成績を残されています。

そのような日本代表でも実践しているスキルトレーニングとフィジカルトレーニングを合わせて行うことで
1つ1つの動きがバスケットにどう活かされるかや、そのスキルを行うために必要な身体の機能がわかりやすくなり
子供たちも今まで以上に熱心に取り組んでくれました。



みなさんから「もっと早く知りたかった」「こういうことを知って練習をすれば絶対上手くなる」などと多くの喜びの声を頂きました。
知花さんとも「今後もやりたいですね」と話も出ていますので、この先の展開にもご期待ください。


ご参加頂いた皆様ありがとうございました。