グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  コラム >  「肩に痛みがある人必見!」それ、四十肩かもしれません!

「肩に痛みがある人必見!」それ、四十肩かもしれません!


このエントリーをはてなブックマークに追加

肩がだんだん痛くなったり、急に痛くなったりありませんか?

四十代、五十代で特にきっかけも無く、突然肩が痛み出したり、動かしづらくなってしまうことがあります。このような症状をいわゆる『四十肩・五十肩』と言います。特徴としては加齢によるものが多く、『肩より上に手を挙げづらくなった』、『洗濯物を干すのが辛い』などの訴えがあります。中でも、『結滞動作』、エプロンを背中で結んだり、ズボンを履いたままベルトが通せないなど、背中に手を回す際に痛みを感じることが多いです。

四十肩、五十肩は診断名では無い?

病院に医師に診断される時に、カルテには『肩関節周囲炎』と記載される事が多くなります。この肩関節周囲炎は一般的に、加齢などにより、肩関節付近の腱板(インナーマッスル)や関節包といった、肩関節を安定させてくれる組織に炎症が起きた状態を指します。

なぜ肩が痛くなった?原因はなんなの?

当然痛い場所は肩なので、肩の組織が痛んでいますが、なぜ肩が痛くなったのでしょうか?多くの人は、肩が悪いから肩が痛くなったと思いがちです。実は肩以外の部分の機能が低下したことでそれを代償したりすることで徐々に過剰な負荷がかかり、間違った使い方をしてしまうことで結果的に肩が痛いという状態になることが多々あります。(例:猫背、肩甲骨が動かない、股関節が固すぎるなどなど)

肩の痛みの対処法は?

夜間に寝ている状態や座っているだけでも、痛みが強い時は安静にする事が大切です。この様な状態の方は、医師の診察を受けることを推奨します。
動かした時に痛みを感じる方は、運動療法の適応になることを覚えておきましょう。
痛みにより、肩周囲の大きな筋肉であるアウターマッスルが緊張することによって、本来の肩関節の動きが阻害されている場合があります。特に、非常に重要なインナーマッスルがきかなくなってしまいます。このような場合は適切な筋肉の緊張へと落とし、本来の肩関節の動きを取り戻すために運動学習が必要になります。
さらに、肩以外の機能もしっかりと改善する必要があります。肩を痛くしている根本的原因を取り除く必要があります。
マッサージでしばらく調子良いが、再び痛みが出てしまう理由は根本原因を取り除いていないためです。

まとめ

四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は加齢により、突発的な痛みが生じ、日常生活に支障をきたすことがあります。炎症による痛みに耐えて、肩を動かさない時間が増えると肩周りの組織が硬くなり、今度は動かせないような状態になってしまします。しかし、適切な対処を早期に行うことで、日常生活にスムーズに戻れるので、お悩みの方は一度、医師に診てもらうか、静岡・浜松にお住まいの方は私たちのような専門家がいるACTIVATE GYMで一度肩を見せて頂きたいと思います。

上のボタンから体験申し込み可能です。
今すぐ痛みがある場合は、一度私たちに肩を見せて頂きたいです。

お電話での申し込みはお気軽に

静岡店 054-204-6665
浜松店 053-482-8252

電話に出れないことがありますが、
折り返しお電話させていただきます。
折り返しがない場合、
申し訳ありませんがもう一度ご連絡ください