グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  コラム >  ミニバス女子トレーニング指導in浜松

ミニバス女子トレーニング指導in浜松


このエントリーをはてなブックマークに追加
静岡市と浜松市にあるパーソナルトレーニングジム
ACTIVATE GYM トレーナー 植田啓佑(理学療法士)です。


今回は浜松市にある”和田東ミニバス”さんに出張トレーニングをしてきました。


当ジム初の女子チーム単独指導となりました。
3年生~6年生まで全員が全力で練習やトレーニングに取り組んでいました。
全力でやるからこそ間違ったことではなく「正しいこと」をテーマとして身体操作方法とバスケットの練習をさせていただきました。
特別に芳川北ミニバスの杉本コーチにバスケット指導をしていただいております。


ACTIVATE GYMでは男女ともにトレーニング依頼を受けています。
勿論のことですがメニューはチーム監督と相談して決定していますのでご相談ください。
(メールはこちらから)




今回の依頼では
・正しいパワーポジションが取れない
・ミート時のトラベリングが多い

といったバスケ動作の悩みを、身体構造・機能の理論に基づきトレーニングしました。

トレーニング後はほぼ全員正しいポジションを取れていたため監督さんが驚いていました。

このように正しいことを早い時期からやることで、悪い癖がつく前に修正できるのでとてもいいのではと実感しています。
正しい姿勢がつかめてしまえば、何度も反復して確認すれば無意識的に良い姿勢が取れてきます。
和田東ミニバスさんは今回1回目でボールを使ってしまうと姿勢が崩れやすかったですが練習でもポイントを繰り返し注意し少しずつバスケットにも関連付けていきました。


トレーニング×練習の融合によって、正しい技術を正しい姿勢でできるようになり一人一人の能力が格段にレベルアップしています。
※練習後には怪我などの相談会も開いて、お悩み対応を簡単にしております。


よくある質問
「小学生だとトレーニングはまだ早い?」
→運動発達の段階があり、小学生の方がオススメです
「理解できますか?」
→説明は気を付けています。また動画撮影をしてチームで何回も見てくれています。
「日程や時間は?」
→平日・休日などどこの時間でも対応しています。トレーニング時間は2時間程度です。


チームトレーニングご相談は
浜松店053-482-8252
静岡店054-204-6665
または
info-shizuoka@activate-gym.com
までご連絡ください。

また個人トレーニングはジムで随時受け付けております。
体験フォームより是非お申し込みください。


最後に
今回ご依頼いただきました
和田東ミニバスの
選手・監督コーチ・保護者の方に感謝申し上げます。


静岡市と浜松市にあるパーソナルジム
ACTIVATE GYM静岡店 トレーナー
植田啓佑(理学療法士)