グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  コラム >  バスケットで勝てる身体は小学生の間に作る!? ミニバストレーニング@芳川北

バスケットで勝てる身体は小学生の間に作る!? ミニバストレーニング@芳川北


このエントリーをはてなブックマークに追加
GW中に芳川北小学校にて
ACTIVATE GYM代表でBリーグ所属の「三遠ネオフェニックス」 ストレングスコーチの山地が
バスケットに必要なフィジカルトレーニングの講習を行いました。

今回は小学生のバスケット選手とコーチなど総勢40名を超える方々にご参加いただきました。
芳川北では5回目となる講習ですが、今回は静岡県中部地区の優勝チームである中田ミニバスと準優勝チームの高洲ミニバスが参加しての合同トレーニングを行いました。


初参加の選手たちも普段からストレッチなどを行なってはいましたが
ポイントを押さえてより効果を出す方法で行うと普段と違う感覚を感じたようで、真剣な表情で取り組んでいました。


ストレッチや体幹トレーニングがなど基本的な身体の機能が良い選手はサイドステップなどよりバスケットに近い応用動作でも上手く動けており、それを見た他の選手にも刺激となっていました。


Basicトレーニング後には、芳川北ミニバスの杉本監督がの指導で合同練習を行いました。

トレーニングで練習したことを、練習のどんな場面で使われているか選手たちに細かく指導されており、他チームの上手な子とバスケを楽しんでいました。

みなさんからも「またやって欲しい」「再度確認できた」などと喜びの声や「シュートが上手くなるには」など質問を頂き、多くの方が興味を示してくれました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。