グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  コラム >  バスケット最新トレーニング@USA Part3

バスケット最新トレーニング@USA Part3


このエントリーをはてなブックマークに追加

カルフォルニア、アーバインでのバスケトレーニング
毎日、刺激的な体験をしています。

世界トップクラスの選手達がどのような方法で、どのようなマインドでトレーニングをしているのか学んでいます。
トップクラス選手は心拍数がかなり上がった状態で苦しくても、貪欲に一つ一つのスキルを正確にできるように何度も失敗もしながら練習しています。とてつもない集中力です。彼らは決して能力任せではありません。日本で言う心技体に加え知識も兼ね備えています。

私自身は、スキルを学ぶだけでなく、理学療法士でありアスレチックトレーナーなので各選手の動作がどう作られているのかを大量のスロー動画を撮影し動作分析し、各選手の何が良くて何が悪いのか、悪い部分はどう改善するべきか考え、コーチ達とディスカッションすることで学んでいます。

障害に関しては現地の理学療法士に選手と一緒に会いに行き、私の評価結果と治療について熱く話しもできました。アメリカの理学療法士の職場がすごい。
その他には、ここでは子供達の指導する方法も非常に細かく段階が設定されており勉強になっています。シュートやステップに関して私も選手に対して指導をさせてもらっています。
最高です。


夜はチルドレスを担当するストレングスコーチのセドによるワークアウトに、チル、私、私の相棒RYOの3人で行ってきました。ガンガンに追い込まれて気持ち良かったです。
残りの滞在を無駄にせず学び、日本に持ち帰ります。




浜松のパーソナルトレーニングジムACTIVATE GYM トレーナー 山地輝幸